受講生レポート:ぴろきんさん

何を作りましたか?

Fun FIeld!

作ったものを紹介をしてください

海遊びのお気に入り場所を、形にしてみました。今日はこう遊ぼう!という打ち合わせに使いたいと思います。
この浜からこの浜に、のルートどりや、吹きおろしの風がこう吹くので風裏のこの浜で遊ぼう、とか、
ここは海流が早いから気を付けよう!、など、2次元の地図より詳細な検討ができるかな、と考えています。

pirokin

制作過程を教えてください!

人さまのデータの寄せ集めです。
・地形データ;地理院地図 電子国土webから3Dビューをサイト上で作成しSTLデータをダウンロードしました。

・カヤックSTLデータ;thingverseにてKAYAKをダウンロードしました。
https://www.thingiverse.com/

3日間でどんなことを学びましたか? また、どんな力がついたと感じていますか?

『MAKERS』を読みました。
「そんなこと、自分でできるんだ!でも、そういう人達だけなんだろうなぁ。」という、デジタル空間という対岸で起きている、他人事でした。
今回のセミナーで、こちら岸の現実の世界から、対岸のデジタル空間に渡る橋を渡してもらえました。

もっと学んでみたいこと・今後作ってみたいものは何ですか?

ソフトの操作の習熟は、いじりたおすのを楽しんでみたいなと思っています。
また、子供たちにも遊ばせてみたいと思っています。