北九州イノベーションギャラリーでワークショップをしてきました!

8月12・13日は北九州イノベーションギャラリー(KIGS)にて、ワークショップをさせていただきました!

KIGSには7月9日に3Dプリンタ(たくさん…)とレーザーカッター(大きくて新しい…!)が設置された「デジタル工房」がオープンしました。
デジタル工房つながり、ということで日本全国津々浦々のファブラボが毎週KIGSにやってきてはワークショップをする!という夢の一ヶ月間に、なんとわたしたちファブラボ山口もお招きいただいたのです。ありがとうございます!

12日は、東田サマースクールに参加していたキッズ25名と一緒に「KIGSをデコろう!」というワークショップを実施しました。

kigs-001
「山口県に来たことあるひと〜!」「は〜い!」みんな元気!!

東田サマースクールに参加していたみなさんは、いのちのたび博物館や、環境ミュージアムで職員さんにお話を伺ったり、工作などいろんな体験をさせていただいたそうです。
今度は自分たちがKIGSに来てくださった人を楽しい気持ちにできるように、おもてなしをしてみませんか…?
ということで、班のみんなで協力してアイスクリームのかざり(ガーランド)をつくります。

ペーパーカッターやー、レーザーカッターでアイスクリームの形に切り出した色画用紙を組み合わせて、飾りをつくっていきますよー。

kigs-002

kigs-003

kigs-004
もはやアイスじゃない、けど楽しいね〜!

kigs-005
壁いっぱいに楽しい飾りつけができましたね!

ふりかえりでは「大きいアイスが作れて楽しかった!」「班のみんなで協力できたのでよかった」「たくさんのお客さんに見に来てほしい」なんて泣けるコメントを残してくれたお子さんもいらっしゃいました。
夏休み期間中は飾られているそうなので、みなさん見に行ってみてくださいね◎

13日は「機織り機からつくる!ハタオリワークショップ」を実施しました。
「機織り機をもっと身近に!」との思いから、レーザーカッターでアクリル板を切り出してつくった、ちいさな機織り機で体験していただきました。

そして、北九州・小倉にはなんといっても「小倉織」という伝統工芸があります。
小中学校でも小倉織について学ぶ機会は少ないということで、形式は違いますが少しでも手仕事のよさや、機織りにふれていただければと考え、実施しました。

kigs-007

kigs-006

kigs-008

みなさん機織りは初めてとのことでしたが、コツをつかんでどんどんのめり込んでおられました。
早くできた人は糸を変えてみたり、大きさを変えたりして、オリジナルの作品をつくりました。

なかには3時間ずっと同じ糸で織り続けている男の子もいて…その粘り強さに一同感激しました!!
できあがった作品の一部がこちら。

kigs-010

kigs-009
みなさん、色や素材の組み合わせを真剣に考えながら、一生懸命取り組まれていました!!
今回機織り機はお持ち帰りいただきましたので、おうちでも楽しんでいただけるといいなあと思います。

山口県外でのワークショップは初めてでしたので、どんな方が来られるかな…?と緊張していましたが、思った以上にみなさんと打ち解けることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。また、良いフィードバックがいただけて、勉強になりました!!

北九州のみなさん、KIGSのみなさん、ありがとうございました。また呼んでくださいねー!